公式ブログ

交通事故の情報や講習会についてのお知らせなどを日々更新しております。

子どもとの事故を防ぐために①

組合員の皆さま、こんにちは!


新年度がスタートして約1ヶ月が経ちました(^^♪
日々の業務にも少しずつ慣れが出てきたころかと思います。

それは、子どもたちも同じです!

特に小学生は学校生活にも慣れ、
下校後に公園で遊んだり、一人で自転車に乗って遠くへ行ったりと、
行動範囲が格段に広がります。

※警視庁データより

警視庁のデータ(令和5年)を見ると、
子どもの交通事故は6・7月に特に多発しており、
これからの時期に増加傾向となっています。

※JAF Mate2024年春号掲載データより

なかでも、歩行中の事故は小学1・2年生に多く、
自転車乗車中の事故は小学3年生から増加傾向にあります。

住宅街など子どもの多いところでは、
いつも以上に注意して走行しましょう!