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プロドライバーの接遇マナー④~言葉遣い編~
組合員の皆さま、こんにちは!
セールスドライバーとしての接遇の3つのポイントの中から、
本日は言葉遣いに関するお話です(^^)/
★重要な言葉遣い
ちょっとした言葉遣いが悪いために、
苦情を言われたりトラブルが発生したという経験はありませんか?
乱暴な言い方や、見下されたような言葉遣いをされると、
誰しも不愉快になり、丸く収まることも収まらなくなってしまいます。
反対に、誠実で心のこもった言い方であれば、
それほど表現が上手でなくても相手には十分に理解され、
物事が円満に進みます。
人と人とのコミュニケーションにおいて、言葉遣いはとても重要なものになるのです(`・ω・´)
★荷主や届け先の人と話すときの基本
①誠意をもって話す
②はっきりした声で明るく話す
③相手の顔を見て話す
④わかりやすく話す
★基本的な5つの接客用語
①ありがとうございました
②承知いたしました・かしこまりました
③申し訳ありません
④恐れ入ります
⑤お待たせいたしました