公式ブログ

交通事故の情報や講習会についてのお知らせなどを日々更新しております。

プロドライバーの接遇マナー④~言葉遣い編~

組合員の皆さま、こんにちは!

セールスドライバーとしての接遇の3つのポイントの中から、
本日は言葉遣いに関するお話です(^^)/

★重要な言葉遣い

ちょっとした言葉遣いが悪いために、
苦情を言われたりトラブルが発生したという経験はありませんか?

乱暴な言い方や、見下されたような言葉遣いをされると、
誰しも不愉快になり、丸く収まることも収まらなくなってしまいます。

反対に、誠実で心のこもった言い方であれば、
それほど表現が上手でなくても相手には十分に理解され、
物事が円満に進みます。

人と人とのコミュニケーションにおいて、言葉遣いはとても重要なものになるのです(`・ω・´)

★荷主や届け先の人と話すときの基本

①誠意をもって話す
②はっきりした声で明るく話す
③相手の顔を見て話す
④わかりやすく話す

★基本的な5つの接客用語

①ありがとうございました
②承知いたしました・かしこまりました
③申し訳ありません
④恐れ入ります
⑤お待たせいたしました